也許かもしれません

也許

れいぶん

今日きょうは、午後ごごからあめかもしれません
風邪かぜをひくかもしれないから、コートをたほうがいいよ。
今日きょうのテストは失敗しっぱいしたかもしれない
最近さいきんちょっとふとったかも体重計たいじゅうけいにのってみよう。
注文ちゅうもんしたごはんがまだない。もしかしたら、わすれられているかも

かねりなくなるかもしれないから、クレジットカードをってったほうががいいよ。
あ、停電ていでんだ!かみなりがおちたかもね。
あ、しお間違まちがえて、砂糖さとうれちゃった。でも、意外いがいとおいしいかも
バスがないなあ。授業じゅぎょうおくれるかも
明日あしたあさは、きられないかもしれないから、アラームをたくさんセットしておく。

明日あしたはちょっといそがしいから、パーティーにはけないかもしれません

会話かいわ例文れいぶん

つま今日きょう何時なんじかえるの?」
おっと今日きょうは、仕事しごとおそくなるかもしれないから、さきにごはんべてね。」

文法

文法
V普通形ふつうけい+かもしれない
affirmativenegative
present行くかもしれない行かないかもしれない
past行ったかもしれない行かなかったかもしれない
い形容詞+かもしれない
affirmativenegative
presentさむいかもしれないさむくないかもしれない
pastさむかったかもしれないさむくなかったかもしれない
な形容詞+かもしれない
affirmativenegative
presentげんきかもしれないげんきじゃないかもしれない
pastげんきだったかもしれないげんきじゃなかったかもしれない
N+かもしれない
affirmativenegative
presentUFOかもしれないUFOじゃないかもしれない
pastUFOだったかもしれないUFOじゃなかったかもしれない
意味
may ; might; perhaps / 也许; 可能
如果喜歡我的教學文章
歡迎和我一起交流收藏!
訂閱或是收藏都非常歡迎!
也歡迎寫信給我
幫我拍拍手提供一些建議
或鼓勵都會讓我非常開心
更加有動力寫出下一篇有用的文章喔!
請幫忙按一下讚鼓勵吧
← 較新的文章 較舊的文章 →
這個資訊有用嗎?

回到頁首 如果覺得這個頁面資訊有用
歡迎一起來交流相關資訊!
填寫問券或是收藏都非常歡迎!
也歡迎寫信給我
幫我拍拍手提供一些建議
或鼓勵都會讓人感覺非常開心
更加有動力提供更多有用的資訊喔!
再請於上方幫忙按一下讚鼓勵鼓勵吧
錯誤回報