算つもり 所謂 つまり 非常あまり

這3個常常有人會混淆
打算つもり
所謂 つまり
非常あまり

打算
つもり
しゅうまつなにをするつもりですか。
来年らいねん日本にほんつもりです
将来しょうらい医者いしゃになるつもりです
将来しょうらい日本にほんはたらつもりです
明日あしたかいは、どこでするつもりですか。

電車でんしゃつもりだったんだけど、電車でんしゃまってたからバスでたよ。
あ、わたつもりだったプレゼントを、ってくるのわすれちゃった。ごめんね。
もっとはやつもりだったんだけど、おそくなっちゃった。ごめんね。
6時ろくじきるつもりが、きられなくて、8時はちじになってしまった。
10時じゅうじつもりが、全然ぜんぜんられなくて、結局けっきょく2時にじごろにやっとられた。

宿題しゅくだいは、金曜日きんようびつもりです
醤油しょうゆラーメンをべるつもりだったけど、しおラーメンにしちゃった。
今日きょうなにつもりなの?
大学だいがく卒業そつぎょうするまでに、日本語にほんごをマスターするつもりです
むかしはよくタバコをっていましたが、もうわないつもりです

日本語にほんごだけじゃなくて、韓国語かんこくごならつもりです
イタリアには1週間いっしゅうかんぐらいいるつもりです
明日あしたなにをするつもりですか。

文法と意味

文法
V辞書形 + つもり
意味
be going to; be planning to; intend to / 打算
如果喜歡我的教學文章
歡迎和我一起交流收藏!
訂閱或是收藏都非常歡迎!
也歡迎寫信給我
幫我拍拍手提供一些建議
或鼓勵都會讓我非常開心
更加有動力寫出下一篇有用的文章喔!
請幫忙按一下讚鼓勵吧
← 較新的文章 較舊的文章 →
這個資訊有用嗎?

回到頁首 如果覺得這個頁面資訊有用
歡迎一起來交流相關資訊!
填寫問券或是收藏都非常歡迎!
也歡迎寫信給我
幫我拍拍手提供一些建議
或鼓勵都會讓人感覺非常開心
更加有動力提供更多有用的資訊喔!
再請於上方幫忙按一下讚鼓勵鼓勵吧
錯誤回報