先前さっき

先前


さっきはんべましたから、まだおなかいていません。
宿題しゅくだいさっきわりましたから、いまからあそびにきます。
今日きょうばんはんには、さっきスーパーでった 牛肉ぎゅうにく使つかいます。
さっきおぼえた漢字かんじを、もうわすれてしまいました。
さっきまで天気てんきがよかったですが、いま大雨おおあめです。へん天気てんきですね。

さっき学校がっこうまえに、えき有名人ゆうめいじんましたよ。
さっき間違まちがえた問題もんだいを、また間違まちがえました。
さっき洗濯せんたくしたふくが、もうよごれてしまいました。
さっきスーパーでものってきましたから、いっしょにみましょう。
カラオケで、さっきうたったうたをもう一回いっかいうたいたいです。

会話例文

A「Bさん、先生せんせいませんでしたか。」
B「さっき図書館としょかんましたよ。」

子供こども「おかあさん。チョコレートがべたい。」
ははさっきべたでしょう。あとでまたべましょうね。」

先生せんせい「こんにちは。どうしたんですか。」
学生がくせい「こんにちは。さっきクラスでりたほんを、かえしにました。」

意味
some time ago; just now; a very short time ago
如果喜歡我的教學文章
歡迎和我一起交流收藏!
訂閱或是收藏都非常歡迎!
也歡迎寫信給我
幫我拍拍手提供一些建議
或鼓勵都會讓我非常開心
更加有動力寫出下一篇有用的文章喔!
請幫忙按一下讚鼓勵吧
← 較新的文章 較舊的文章 →
這個資訊有用嗎?

回到頁首 如果覺得這個頁面資訊有用
歡迎一起來交流相關資訊!
填寫問券或是收藏都非常歡迎!
也歡迎寫信給我
幫我拍拍手提供一些建議
或鼓勵都會讓人感覺非常開心
更加有動力提供更多有用的資訊喔!
再請於上方幫忙按一下讚鼓勵鼓勵吧
錯誤回報