又たり




しゅうまつものをしたりカフェにたりします。
ジョンさんとは英語えいごはなたり日本語にほんごはなたりします。
昨日きのうは、カフェにたり本屋ほんやたりしました。
ひまとき映画えいがたり音楽おんがくたりします。
インドの映画えいがではよくうたたりおどたりして面白おもしろい。
韓国かんこくに行ったら、サムゲタンをたり、サムギョプサルをたりしたい。
あさみがたりかおあらたり、ちょっといそがしい。
ディズニーランドではジェットコースターにたり、パレードたりするのがきです。
彼氏かれしができたら、映画えいがたり遊園地ゆうえんちたりしたい。
うちのサークルはミーティングがあったり合宿がっしゅくがあったり大会たいかいがあったりして、いそがしいけどたのしいですよ。
図書館としょかんではほん雑誌ざっしだり勉強べんきょうたりするひとおおい。
日本にほんでは、学校がっこう勉強べんきょうたり旅行りょこうたりした。
火事かじときは、はしたりまえひとたりしないで、避難ひなんしましょう。
あたらしい漫画まんがたり、ゲームをたりしているとすぐにおかねがなくなる。
レポートをくために、インターネットで調しらたり図書館としょかん調しらたりした。
健康けんこうのために、野菜やさいたりさかなたりしている。

文法

文法
Vた形 + り
V辞書形Vた形Vたり
飲む飲んだ飲んだり
食べる食べた食べたり
買う買った買ったり
意味
Aたり、Bたりする。
→A、B、C、D…などのなかから、AとBをれいとしてします。
do… and do… / 又〜又〜
ex.)昨日きのうは、本屋ほんやに行ったり勉強べんきょうたりしました。
昨日きのうは、本屋ほんやったり、勉強べんきょうしたり、テレビをみたり、いろいろなことをしました。でも、全部ぜんぶうのは大変たいへんですから、2つふたつだけいます。)
*「〜たり」は一つひとつでもいいです。
ex.)昨日きのうは、ともだちとカラオケにたりしました。
(昨日は、友だちとカラオケに行ったり、ご飯を食べたり、買い物をしたり、いろいろなことをしました。全部言うのは大変ですから、例として、カラオケに行ったことを言います。)
如果喜歡我的教學文章
歡迎和我一起交流收藏!
訂閱或是收藏都非常歡迎!
也歡迎寫信給我
幫我拍拍手提供一些建議
或鼓勵都會讓我非常開心
更加有動力寫出下一篇有用的文章喔!
請幫忙按一下讚鼓勵吧
← 較新的文章 較舊的文章 →
這個資訊有用嗎?

回到頁首 如果覺得這個頁面資訊有用
歡迎一起來交流相關資訊!
填寫問券或是收藏都非常歡迎!
也歡迎寫信給我
幫我拍拍手提供一些建議
或鼓勵都會讓人感覺非常開心
更加有動力提供更多有用的資訊喔!
再請於上方幫忙按一下讚鼓勵鼓勵吧
錯誤回報